※本題に入る前にお詫びです・・・・・
前回、紹介させていただいたソフト『速販』株式会社サイオ様から価格とサービス内容に誤りがある旨ご指摘いただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。内容は訂正させていただきました。今後ともご指摘も含め、ご意見ご要望をよろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけしておいて不謹慎かも知れませんが、ホームページを開設して2ヶ月足らずで大きな会社様の目に留まったことは光栄に思います。当ホームページの閲覧率を上げるためにSEO対策を少しではありますが、私も行っています。
今後、ホームページを作成しようとしている方、ネットショップを開業しようとしている方もページの閲覧率を上げるためにSEO対策をお勧めいたします。というわけで、ネットショップ管理ソフト紹介を投稿予定でしたが、今回は急遽、SEO(検索エンジン最適化)について投稿します。

SEO(検索エンジン最適化)
どうすれば自分(自社)の公開したWebサイトに大勢の人が訪問してくれるだろう?ホームページを所有した方全員がそう考えるでしょう。ネットショップを作成したのであればなおさらですよね。しかし無数のWeb情報の中からあなたのサイトに訪問(行き着く)ことは至難の業です。そのため自分(自社)のWebサイトへの誘導方法として有効とされているのがSEO(検索エンジン最適化)です。
ネットで必要な情報を調べる際に誰もが使用する検索エンジン(Google・Yahooなど)で検索した際に自分(自社)のページが表示される仕組みです。
SEO対策を考える時に、コンテンツの品質向上が重要です。。
ユーザー満足度を満たすことのできるコンテンツこそが、質の高いコンテンツといえます。このWebサイトに訪問してよかった(得をした)と思っていただけるか・・・ということです。ユーザーによって価値は違います。ユーザーが何を求めているのかを研究し、自分の伝えたいコンテンツを充実させ、ユーザーにとって価値のあるコンテンツ作りを目指しましょう。
また、Webタイトルも重要な要素です。検索結果で表示される部分となるため、そのタイトルの付け方でSEOの効果が大きく変わってしまう事があります。コンテンツに関係ないようなタイトルを付けてしまうと、せっかく検索で上位に表示をされたとしても検索をした人はタイトルから自分の必要としている情報ではないと判断してクリックされなくなってしまいます。タイトルにはコンテンツの内容に関係する名前を付けましょう。
seo
●検索エンジン最適化ポイント
検索エンジン最適化には『外部施策』『内部施策』の2種類があります。
『外部施策』は外部のサイトからリンクを集め自分のサイトへの評価を高くする方法です。
『内部施策』は自分のホームページコンテンツの改善やHTMLのコーディング方法で検索エンジンでの評価を上げる方法です。
自分(自社)ですぐできる対処方法としては

1-タイトルタグに検索キーワードを盛り込んでおく
2-URLを正規化する
3-画像にaltタグ(※)を埋め込む
(※)検索エンジンは、画像やフラッシュの中身を認識できません。altタグを使用すると、画像などの意味(内容)を伝えることができます。

最近は無料で利用できる検索エンジン最適化ソフトやサービスが多くあります。自分(自社)でホームページ等を作成されている方は試してみるのもいいと思います。
ちなみに私は『WordPress』でホームページを作成しており、検索エンジン最適化用のアドオン(ツール)を利用しています。『WordPress』については、また別の機会にご説明したいと思います。
下記に無料で利用できる検索エンジン最適化ソフト・サービスを記しておきます。ご興味のあるかたは『検索』して調べてみてはいかがでしょう。

『good keyword』
『SEOチェキ』
『Google AdWords キーワードプランナー』
『Majestic-SEO』
『GRC」
『バーサス』
『AdMatrix Analytics』
『hanasakigani』

自分(自社)でホームページ等を作成していない。やり方がわからない? 短期間で効果的に最適化したい。という方には、有料で最適化サービスを行っている会社も多くあります。こちらもご興味のあるかたは『検索』して調べてみてください。