ネットオークション(せどり)
ネットオークションは、出品を行なうためには色々と登録手続きを行 なう必要がありますので、出品者よりも購入者の方が圧倒的に多いといえます。ということはオークションサイトには商品購入のために多くの人が集まってくるということです。ネットオークションを上手に利用すれば立派な副業になります。オークション大手サイトYahooではネットショップ出店費用が無料になった関係でネットオークションだけ行なっていた人が、ネットショップを開業するケースも多くなってきました。こうなってくると、もう副業ではなく、本業(商売)としても成り立つ内容になってきます。先ずは、オークション出品から始めてみてはいかがでしょう。
何を出品したら言いか分からない・・・という方は「せどり」という方法もあります。せどり(安く売られた物品を別の所で適正価格で販売するという競取りが語源)
非常に利益を出しやすい手法とされていて多くの方が行なっています。仕入先としては、リサクルショップ・古着屋・古本屋・フリーマーケットなどになりますが、本当に転売できる商品なのか・・・・? 若干の目利きが必要といえます。

tenbai
趣味の範囲でオークシオンを行なっている場合はあまり気にする必要は無いと思いますが、商売として中古品を仕入れて販売する法律として、古物営業法があります。この法律では、売却目的の商品の購入や転売は禁じられているとされています。もしもオークションサイト側からこの点が指摘されてしまうとオークション出品ができなくなる可能性もあります。大規模販売をオークションで行なうのであれば古物営業許可を申請することが必要となります。申請すれば誰でも正式に商売として中古商品の販売が可能になりますので、是非許可を取ってからせどりを行なって欲しいと思います。
中古商品の販売許可申請につきましては次回に・・・・つづく・・・