以前SEOの最適化の投稿の際に少し触れた、私の利用しているホームページ作成ツール『WordPress』について少しご解説したいと思います。
WordPressは一言で言えばブログやホームページ作成用のソフトウェアです。PHPで開発されたオープンソースで、データベースはMySQL を利用ます。
通常ホームページを自分でコーディングして公開しようとするとHTMLやCSSの知識が必須となります。ただHTMLやCSSはすぐに習得できるものではなく、時間や経験が必要(少なくとも私は必要・・)ですが、CMSを利用すれば特殊な専門知識をもっていなくとも文章や画像といったコンテンツを準備すばサイトを作成する事が出来ます。
CMSとは( Content Management System)の略称で、WEBサイトのテキストや画像を管理・配信することが可能なシステムです。
CMSは2005年位から広がりはじめました。現在では、沢山のCMSツールが存在します。数百万する高価なものから、フリー(無料)で配布されているものまで様々です。
WordPressは2003年にオープンソースシステムとして公開されて、世界中の開発者により常にバージョンアップされたり、拡張機能(プラグイン)が提供されています。
現在では、同ソフトの中で、世界シェア60%越えの、一番使われている定番ツールです。
WordPressはレンタルサーバサービスでよく利用されていて、簡単にインストールできる手順書や導入マニュアル・取扱マニュアルを提供しているレンタルサーバー会社も多 く見受けられます。レンタルサーバー会社の提供しているテンプレートでは個性が無く物足らない方や、ホームページビルダーのようなソフトをわざわざ購入し たくないとお思いの方は利用してみてはいかがでしょう。

s-notepc-1

無料で利用できるうえに、様々なツール・ウィジェット・プラグイン等があり自分好みのホームページ作成が可能です。
SEO最適化ツールもたくさんの拡張機能(プラグイン)から利用できます。
ホームページ作成のノウハウ習得に是非一度チャレンジしてみてください。